サイトへ戻る

5/18

水戸市〜北茨城市

· 旅日記
broken image

今日のドライバー権サポーターは、t_nさん。

隣の女性は、彼女とか、奥さまではありません。那珂湊おさかな市場カクダイ水産の店員さんです。

那珂湊おさかな市場

broken image

カクダイ水産の佐藤さん。

ここまで津波がきたそうです。

broken image
broken image

キャンプのBBQ用に、メヒカリの丸干しを買ってみました。

broken image

Beach Barger 9(日立市)

broken image

次に目指す場所を、Google Map をスクロールして探していて偶然見つけた、日立市の「Beach Barger 9」でランチ。

オーナー夫人の及川絵美理さんと記念撮影。このビーチは、津波の被害はそれほど受けなかったそうですが、防潮堤ができて、自慢のオーシャンビューがスポイルされちゃったそうです。

broken image
broken image

北茨城市漁業歴史資料館 よう・そろー

broken image
broken image

ここまで津波がきたそうです。

broken image

大津港の伝統行事、「御船祭」で実際に使われる木造の船。知らなかったけど、国の重要無形民俗文化財にも指定された、5年に一度のすごい祭です。
来年開催なので、要チェック!

御船祭を紹介する茨城新聞の動画です。

broken image

震災メモリアルコーナー。今年、展示映像が一新されるそうです。いろんなところで、復興は新たなステージへ進んでいます。

broken image

民宿 暁園

broken image

今日のゴールは、北茨城市、平潟港の民宿「暁園」。東日本大震災の揺れでダメージを受けて休業していたけど、約1年後に新築して再開。質の高い料理と、源泉かけ流しの温泉が魅力の、ハイレベルな民宿です。

broken image

駐車場にテントを張って宿泊、の予定でしたが、雨予報にくじけて部屋に泊まりました。

broken image

EVスーパーセブンは、普通充電をさせていただきました。