Return to site

5/20

小名浜〜楢葉町

· 旅日記

今日のドライバー権サポーターは、リーフオーナーの中村さつきさん。いわき市内のホテルに前泊までしてくださいました。

今日は、昨日のイベントの流れで、舘内代表と、事務局の石川響子さん、松浦幸桐子さんも一緒に走ります。

清航館(福島県いわき市)

いわき市中之作港で、築250年の古民家を再生した『清航館』にアポなし訪問。

フリーマーケット「えにし市」が開催されていました。

清航館を作り、運営しているのは、NPO法人中之作プロジェクト

代表である豊田さんの本業は建築家。震災後、津波などの被害で古民家が軒並み取り壊されているのを目の当たりにして、なんとかこの古民家を救うために自らが衝動買い。再生させて、レンタルスペースとして活用しています。

代表の豊田善幸さん。

さらに今は、高台にある家を借り、カフェ「月見亭」として活用すべく、ボランティアの方々とともにリフォーム中。

今年の秋ごろには、海を眺め、月夜を愛でるスペースとしてオープン予定、とのことでした!

昼食に立ち寄った道の駅よつくら港には、はやぶさ2プロジェクトにも参加している村田健司先生が駆け付けてくださいました。
 

日本工機株式会社の研究者でもある村田さん。今は、電気自動車のモーターに使われるレアメタルなどのリサイクル技術開発の研究を進めているそうです。

次のポイントへ、村田先生が先導してくれました。

中村さんの髪の毛も踊る絶景ドライブ!

ふたば未来学園高等学校

復興を担う人材育成を目標に掲げて新設された「ふたば未来学園高等学校」へアポなし訪問。日曜日でしたが、たまたま学校にいらした小林俊一先生と、齋藤夏菜子先生が快く迎え入れてくださいました。

お礼に、校内で少し試乗も楽しんでいただいたりもして。

Jヴィレッジ

7月28日からホテルやピッチの営業が再開される「Jヴィレッジ」。
復活に向けて、着々と工事が進んでいました。

天神岬スポーツ公園オートキャンプ場

今夜はついに、この旅で初めての給電キャンプ@天神岬スポーツ公園オートキャンプ場

太平洋を望む、とても使いやすいキャンプサイト(シャワーと洋式トイレの整備を期待)です。

まだまだ不慣れな設営も終わり、22日の名取市でのイベントまでリーフで伴走してくれる舘内さんと、EVスーパーセブンの復活を祝して駆け付けてくれたモータージャーナリストの齋藤慎輔さん、吉田由美さんとともに給電BBQ。

ダウンを準備してきた由美さん、偉い!

潮騒を聞きながらの夜。

星空もきれいな好天なんですが、さ、さ、寒い。。。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly